今日は何やってる? 全国のお祭り・イベント情報

全国のお祭り・イベント情報のまとめサイト お祭りイベント楽しむために役立つ情報が満載です。

6月京都のイベント・行事 旅行・デートの準備に役立つ「京都薪能」

f:id:trace05:20150524160001j:plain

 

 

京都薪能(きょうとたきぎのう)は、昭和25年から行われていて、いまや京都の初夏の風物詩となっているイベントです。


夕闇が迫り篝火がたかれ、平安神宮の朱塗りの社殿がライトアップされます。


平安神宮に特設の能舞台が設けられ、闇夜に浮かぶ能舞台で観客が能楽の世界に酔いしれます。

 

 

 

平成27年の京都薪能は第66回を数え、平安神宮創建120年にあたります。

 

6月1日(月)、2日(火)両日に平安神宮で行われ、雨天の場合は順延になります。

 

開場が午後4時30分、開演が午後5時半になります。

 

 

平安神宮周辺の見どころは

 

平安神宮の周辺には見どころがたくさんあります。京都薪能の開場が午後4時半ですので、その時間までは観光をするのもいいでしょう。

 

平安神宮から歩いてでも行ける距離には、南禅寺永観堂知恩院青蓮院門跡などの有名な寺院があります。

 

薪能までの時間をじっくりと寺院拝観に当てるのも良いでしょう。

 

6月1日(月)は、貴船神社貴船祭りが開催されます。平安神宮から貴船神社までは

10kmほどの距離がありますが、貴船神社から京阪電車神宮丸太町駅までのアクセスは悪くはありません。

 

なお、京阪電車神宮丸太町駅から平安神宮までは徒歩15分ぐらいです。

 

徒歩が辛い方はタクシーで貴船神社から平安神宮に向かうのもいいでしょう。

 

午後2時過ぎまで貴船祭りを見た後、平安神宮に駆けつけるのも良いと思います。

(ちょっと慌ただしいしいですが…。)

 

貴船祭りを全部見れるわけではありませんが、お神輿を担いで練り歩く様子は見られそうですよ。

 

 

詳しくは貴船祭りのページまで

 

kyotoevent.hatenablog.com

 

 

貴船口から平安神宮最寄り駅までのアクセスモデル

 

f:id:trace05:20150524164502j:plain

 

 

 

京都薪能のチケットは?

 

 

チケットは当日券も販売予定ですが、当日券4,000円に対して前売券は3,000円ですので、できれば前売りで購入することをおすすめします。

 

前売券は、チケットぴあなどで5月31日まで販売されています。

 

座席は全席自由なので、開場時間早めに平安神宮に到着を心掛けたいですね。