今日は何やってる? 全国のお祭り・イベント情報

全国のお祭り・イベント情報のまとめサイト お祭りイベント楽しむために役立つ情報が満載です。

6月京都のイベント・行事 旅行・デートの準備に役立つ「御田植祭」

f:id:trace05:20150528125521j:plain

 

6月10日(水)に上賀茂神社で御田植祭(おたうえまつり)が開催されます。

 

 

稲作文化の日本で実は御田植祭は全国様々な場所で行われています。

 

 

中でもここ上賀茂神社で行われる御田植祭は歴史が古く750年平安京遷都前に始まっています。

 

 

1250年以上の長い歴史があるこの祭りにぜひ行ってみてください!

 

 

 

御田植祭って?

 

 

御田植祭は田植のシーズンに五穀豊穣を願って行われる全国各地で行われる神事です。

 

有名なものとして、三重県志摩市伊雑宮や大阪住吉大社の御田植祭などがあります。

 

農作業工程を模擬的に演じ、上記の2つの御田植祭は重要無形民俗文化財に指定されています。

 

稲作が重要な日本ならではの祭りといえます。

 

 

 

上賀茂神社の御田植祭はどんな感じ?

 

 

住吉大社の御田植祭は、実際に農家の出で立ちをした人たちが農作業を行う過程をしますが、上賀茂神社の御田植祭はちょっと趣を異にします。

 

 

上賀茂神社の御田植祭は、田植とはかけ離れた感じなんです。

 

 

神職が行いますので。

 

 

言葉で説明するより動画で見るのがわかりやすいと思いますので、動画貼っておきます。

 

 

 

 神職が神事橋にて早苗を川中へ投げます。

 

京都でも伏見稲荷大社でも同じ6月10日(水)に田植祭が行われます。

 

そちらはもっと田植祭らしさがあります。

 

 

上賀茂神社の御田植は一見田植ぽさはありませんが、京都らしい雅やかさがあると思います。

 

 

同日に京都で田植祭が行われますので、お好みのほうへ訪れてみてはいかがでしょう。

 

もしくは上賀茂神社の神事は10:00~

 

伏見稲荷大社では神事が13:00~開催されます。

 

両方を見比べて行ってみるのも面白いかもしれませんね。

 

 

上賀茂神社へのアクセス

 

・市バス4系統「上賀茂神社前」下車すぐ

 

市バス4系統は、京都駅前→四条河原町出町柳駅→下賀茂神社北山駅上賀茂神社前などを通る路線なので混みます。京都駅からだと迂回するので時間がかかります。

 

京都駅前からだと市バス9系統で「上賀茂御薗橋」で下車のほうが所要時間は短いです。

 

京都駅から地下鉄北山駅まで行き、市バス4系統に乗り換えるという方法もあります。

 

・市バス37系統「上賀茂御薗橋」下車徒歩約5分

 

市バス37系統は四条河原町三条京阪前→北大路駅などを通ります。