今日は何やってる? 全国のお祭り・イベント情報

全国のお祭り・イベント情報のまとめサイト お祭りイベント楽しむために役立つ情報が満載です。

6月京都のイベント・行事 旅行・デートの準備に役立つ「紫陽花祭」 

f:id:trace05:20150602132247j:plain

 

藤森神社では6月15日(月)~約1か月間紫陽花祭が開催されます。

 

ジメジメして長い雨に気分も曇りがちな梅雨の季節。そんな梅雨だからこそ美しいのが紫陽花です。

 

紫陽花の宮としても知られる藤森神社の素晴らしい紫陽花をぜひ堪能してください。

 

 

藤森神社の紫陽花祭の入場料は?

 

藤森神社の境内では、2つの紫陽花苑があります。二つ合わせた広さは1,500坪。その中に約3500株の紫陽花が咲き誇ります。

 

紫陽花苑は、第一、第二とあり入場料は第一紫陽花苑・第二紫陽花苑共通券で300円になります。京都の庭園としては安価ですね。

 

 

藤森神社のアクセスは? 実はこの駅が便利です。

 

藤森神社へのアクセスは、JR奈良線藤森駅」から徒歩5分。

 

一方京阪にも藤森駅がありますが、JR藤森駅とはかなり距離が離れています。

京阪電車利用の場合は、表参道に近いのは墨染駅

京阪電車墨染駅からは徒歩7分

 

市バス利用の場合は、地下鉄竹田駅東口からの臨南5か南8系統、藤森神社前下車すぐ

 

 

梅雨の時期の藤森神社周辺の見どころ

 

藤森神社の紫陽花もきれいですが、紫陽花だけで何時間も過ごすのはよほどの紫陽花好きじゃない限りは無理。ここでは藤森神社と合わせて過ごせる見どころをご紹介。

 

藤森神社の周辺には伏見稲荷大社東福寺など神社やお寺、坂本龍馬で有名な寺田屋などがあります。でも雨の日は神社やお寺などは靴が汚れてあまり行くのが気に乗らない人も多いはず。

 

梅雨の季節だからこそ楽しめる紫陽花祭りに合わせて、雨の日でも楽しめる藤森神社の周辺スポットをピックアップ。

 

 

清水焼の店 あかね屋

 

清水焼の上絵付けや京扇子の絵付けなどの京都の伝統工芸を体験できるお店。

雨の日にはしっとりと京都の伝統工芸にも目を向けてみるのも良いのでは。

 

アクセス

JR稲荷駅京阪電車伏見稲荷駅から徒歩6分。

 

 

akaneya-kyoto.jp

 

キザクラカッパカントリー

 

清酒メーカー黄桜の食事も楽しめるテーマパーク。黄桜の歴史や京都の出来立ての地ビールを堪能できるレストランは雰囲気も良い。入場無料。

 

アクセス

 

京阪 伏見桃山駅中書島駅から徒歩7分。

 

www.kizakura.co.jp