今日は何やってる? 全国のお祭り・イベント情報

全国のお祭り・イベント情報のまとめサイト お祭りイベント楽しむために役立つ情報が満載です。

6月京都のイベント・行事 旅行・デートの準備に役立つ「蛍火の茶会・糺の森納涼市」

f:id:trace05:20150531151153j:plain

 

 

6月13日(土)に下賀茂神社にて、蛍火の茶会・糺の森納涼市が開催されます。

 

明治時代に御手洗川で催されていたという納涼茶席を再興したというこの催し。

 

納涼会、お茶会、ほたる観賞と見どころ満載です。

 

 

糺の森納涼市はどんな感じ?

 

糺の森納涼市は、下賀茂神社の楼門の前にたくさん屋台が並びます。

 

屋台の中には有名店も出店されていて、行列店で有名な「出町ふたば」、「加茂みたらし茶屋」などの和菓子屋、漬物などの老舗があります。

 

ちなみに普段お祭りで賑わういか焼きやたこ焼きのような屋台は出店されません。

 

糺の森納涼市は13:00~開催。普段買うのが難しい名店の味を楽しむのも良いでしょう。

 

 

蛍火の茶会ははどんな感じ?

 

明治時代に御手洗川で催されていたという納涼茶席を再興したことはすでに述べました。

 

昔はここ御手洗川でも蛍が見れ人々が蛍を見ながら茶席を楽しむことができたのですが、公害による自然破壊により蛍もその姿がほとんど見られなくなりました。

 

地元の人たちの川の清掃などの努力により、また放流された蛍が定着したことにより明治時代に断絶した催しが復活しました。

 

神服殿では雅楽や箏曲の奉納や十二単の着付けなど風流な茶会を開催。

 

茶会自体は有料で参加が可能。

 

 

蛍の放流と鑑賞は混雑するの?

 

 蛍火の茶会の人々の関心は蛍が圧倒的です。辺りが暗くなり蛍の放流が近づくとどんどん人が集まり行列を作ります。

 

蛍を鑑賞するのには行列の待ち時間が発生したりするのでご注意ください。

 

蛍の開放:19:50ごろを予定しています。

 

 

蛍を鑑賞した後遅くなっても下賀茂神社近くで食べられる人気のお店

 

串焼き いの田

 

tabelog.com

 

水炊きや串焼きが美味しいお店。ただし人気店なので予約は必須。

 

くわはた

tabelog.com

 

コストパフォーマンスも高い人気の焼き肉店

 

 

燕燕

tabelog.com

 

コース料理も人気の美味しい中華料理店