今日は何やってる? 全国のお祭り・イベント情報

全国のお祭り・イベント情報のまとめサイト お祭りイベント楽しむために役立つ情報が満載です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月京都といえば祇園祭 2015年の宵山までの日程は?

祇園祭といえば、7月17日に行われる山鉾巡行と7月14日~7月16日に行なわれ23基の山鉾が建ち並び宵山ですよね。 宵山は屋台がたくさん出て楽しいですからね。 しかし、祇園祭は7月1日(水)~7月31日(金)の1か月という長い期間行われる日本を代表するお祭り…

7月京都の夜のお出かけに 旅行・デートに「千本ゑんま堂風祭り」

7月がになると梅雨のジメジメとした天候、ますます暑くなる気温に気が滅入ってしまいそうですね。 そんな暑さの中、少し冷んやりとする千本ゑんま堂の「風祭り」をご紹介します。 千本ゑんま堂はどんなお寺? 千本ゑんま堂は通称で引接寺(いんじょうじ)が…

6月京都の特別公開 旅行・デートに「沙羅の花を愛でる会」

2015年6月15日(月)~30日(火)にかけて「沙羅の花を愛でる会」が妙心寺東林院で開催されます。 普段は非公開の東林院ですが、沙羅の花が咲く時期に合わせて特別公開されます。 期間は16日間と短いためお見逃しのないように! 妙心寺と東林院 妙心寺(みょ…

雨でも安心! 6月京都で行われる企画展・特別展のまとめ

京都に来たのにせっかくの雨。嫌ですよね、京都は神社やお寺の観光は屋外で濡れますしね。 それにせっかくのイベントや行事が中止になる場合もあります。 そんな時に立ち寄りたいのが、博物館や美術館。 雨にも濡れずに快適に時を過ごすことができます。 今…

暑い京都の夏に冷えたビール 有名観光地から便利なビアガーデン8選

近畿地方は梅雨に入り蒸し暑い日が続きますね。 中でも京都の夏は暑い。暑すぎます。 盆地の京都の夏は観光やデートをする人には堪えますね。 そこで有名な名所やお祭り、イベントを見て回った後はビアガーデンにレッツゴー! 冷たいビールをグイって飲み干…

6月京都のイベント・行事 旅行・デートの準備に「竹伐り会式」

6月20日(土)に鞍馬寺で竹伐り会式が行われます。 鞍馬寺といえば京都随一とも言われるパワースポットですよね。 その鞍馬寺で行われる催事にぜひお出かけください。 竹伐り会の見どころはズバリこれ! 竹伐り会は、長さ4メートル、太さ10センチ近くもある青…

6月京都のイベント・行事 旅行・デートの準備に 「青葉まつり」

6月15日(月)に智積院で青葉まつりが開催されます。 青葉祭は、真言宗の宗祖、弘法大師空海(6月15日)と中興の祖、興教大師(6月17日)の誕生日を祝う法要です。 ちょうど6月頃は青葉が美しいころなので青葉まつりと称したこのお祭り。なかなか見ごたえがあ…

6月京都のイベント・行事 旅行・デートの準備に役立つ「紫陽花祭」 

藤森神社では6月15日(月)~約1か月間紫陽花祭が開催されます。 ジメジメして長い雨に気分も曇りがちな梅雨の季節。そんな梅雨だからこそ美しいのが紫陽花です。 紫陽花の宮としても知られる藤森神社の素晴らしい紫陽花をぜひ堪能してください。 藤森神社の紫…