今日は何やってる? 全国のお祭り・イベント情報

全国のお祭り・イベント情報のまとめサイト お祭りイベント楽しむために役立つ情報が満載です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月京都のイベント・行事 旅行・デートの準備に役立つ「蛍火の茶会・糺の森納涼市」

6月13日(土)に下賀茂神社にて、蛍火の茶会・糺の森納涼市が開催されます。 明治時代に御手洗川で催されていたという納涼茶席を再興したというこの催し。 納涼会、お茶会、ほたる観賞と見どころ満載です。 糺の森納涼市はどんな感じ? 糺の森納涼市は、下賀茂…

6月京都のイベント・行事 旅行・デートの準備に役立つ「嵐山若鮎祭」

6月11日(水)に嵐山中之島公園で嵐山若鮎祭が開催されます。 保津川の鮎の解禁にちなんで行われるこのお祭り嵐山観光やデートと合わせて楽しんでください。 嵐山若鮎祭は若鮎の試食会が開かれる 嵐山若鮎祭は若鮎を炭火で焼き食べられる試食会が開催されます…

6月京都のイベント・行事 旅行・デートの準備に役立つ「田植祭」

6月10日(水)に伏見稲荷大社で田植祭が開催されます。 伏見稲荷というと商売繁盛のご利益というイメージが強いですが、 稲荷という文字が“稲成り”からきており、五穀豊穣を御利益とする神社でもあります。 その伏見稲荷大社で開かれる田植祭は我々日本人が農…

6月京都のイベント・行事 旅行・デートの準備に役立つ「御田植祭」

6月10日(水)に上賀茂神社で御田植祭(おたうえまつり)が開催されます。 稲作文化の日本で実は御田植祭は全国様々な場所で行われています。 中でもここ上賀茂神社で行われる御田植祭は歴史が古く750年平安京遷都前に始まっています。 1250年以上の長い歴史があ…

6月京都のイベント・行事 旅行・デートの準備に役立つ「祇園放生会」

祇園放生会が6月7日(日)に開催されます。 祇園の舞妓さんも参加するこの行事を見に祇園白川まで行ってみましょう。 祇園放生会って何? 祇園放生会(ぎおんほうじょうえ)は、人間が口にする生き物への感謝の意味を込め て2000匹もの稚魚を祇園の巽橋から白…

6月京都のイベント・行事 旅行・デートの準備に役立つ「縣祭り」

6月5日(金)深夜から6月6日(土)未明にかけて宇治縣神社で縣祭りが行われます。 “暗闇の奇祭”と呼ばれる縣祭り。 観光客というより、地元の人に愛される祭りですが時間帯を考えるとデートに良いかもしれません。 ちなみに6月5日~6月6日というのは毎年決まった…

6月京都のイベント・行事 旅行・デートの準備に役立つ「平安神宮神苑無料」

京都の代表的な名所平安神宮。 平安神宮なんて修学旅行でも行ったよ。 何回か平安神宮は行ったことがあるよ。 というあなた。もしかして平安神宮の神苑を見逃しているんじゃないでしょうか? 平安神宮は無料で参拝できるが、有料の庭園「神苑」がある 平安神…

6月京都のイベント・行事 旅行・デートの準備に役立つ「京都薪能」

京都薪能(きょうとたきぎのう)は、昭和25年から行われていて、いまや京都の初夏の風物詩となっているイベントです。夕闇が迫り篝火がたかれ、平安神宮の朱塗りの社殿がライトアップされます。平安神宮に特設の能舞台が設けられ、闇夜に浮かぶ能舞台で観客が…

6月京都のイベント・行事 旅行・デートの準備に役立つ「貴船祭」

貴船祭の説明に先立って境内マップを参照してください。 貴布禰総本宮 貴船神社 | 境内のご案内kifunejinja.jp 毎年6月1日に行われる貴船神社の定例のお祭り。貴船神社には本宮と奥宮があります。お祭りはまず本宮で行われ、舞楽が奉納される雅な雰囲気です…