今日は何やってる? 全国のお祭り・イベント情報

全国のお祭り・イベント情報のまとめサイト お祭りイベント楽しむために役立つ情報が満載です。

6月京都のイベント・行事 旅行・デートの準備に 「青葉まつり」

f:id:trace05:20150603091200j:plain

 

 

6月15日(月)に智積院で青葉まつりが開催されます。

 

青葉祭は、真言宗の宗祖、弘法大師空海(6月15日)と中興の祖、興教大師(6月17日)の誕生日を祝う法要です。

 

ちょうど6月頃は青葉が美しいころなので青葉まつりと称したこのお祭り。なかなか見ごたえがあっておすすめです。

 

 

青葉まつりのスケジュールは? 見どころは?

 

青葉まつりは9:00~16:00ぐらいまで行われる長い法要、お祭りです。

 

当日は智積院の5つのお堂で御朱印のスタンプラリーが16:00まで開催。

5つのお堂を回り、ご本尊とご縁を結び、スタンプが貯まると『身代わり札』が頂けますよ。

 

青葉まつりの一番の目玉は、

 

「お練り行列」と「柴燈護摩

 

お練り行列は、お坊さんが隊列を組み行列されます。法螺貝が吹かれ雰囲気もいいですよ。最後に輿に乗った住職が登場し金堂での法要へと進みます。

 

9時頃に到着して行列を見るのに良い位置を確保したいですね。

 

柴燈護摩は、護摩供養です。法螺貝が吹かれ護摩壇に火がつけらる様は迫力に圧倒されます。こちらは11時ごろから開始。

 

また、当日は長谷川等伯の障壁画などの国宝が収められている「収蔵庫」が無料で開放されます。こちらも見逃せないですね。

 

 

青葉まつりモデルプラン まつりの他にはどこへ行こう?

 

青葉まつりは見どころが多いため、ゆっくりまつりを堪能するなら朝から夕方まで楽しむことができます。

 

青葉まつりの開かれる智積院の他にも回りたいというのであれば、

 

午前中早い時間から、本堂を回り身代わり札を頂き、お練り行列と柴燈護摩を見学、収蔵庫や庭園などを観覧したいですね。

 

午後は智積院を出て遅いランチ。

 

 

智積院周辺のおすすめランチ

 

 

tabelog.com

 

智積院すぐ近くのカフェ。サッと食事を食べて観光するのに便利です。

 

tabelog.com

 

こちらも智積院のすぐ近くにあります。ハイアットリージェンシー内にあり、お得なランチがあります。

 

tabelog.com

 

洋より和という人はこちらがおすすめ。お蕎麦もありますのでさくっと食べて観光を楽しめますね。

 

 

ランチを食べた後は周辺には、

 

国立博物館、豊国神社、方広寺三十三間堂などの名所がずらり。これらの名所を巡るのが歩く距離も少なくておすすめ。

 

また、少し足を延ばせば清水寺がありますので、清水寺や八坂神社、祇園界隈を見て回るのもいいですね。

 

青葉まつりとこれらの見どころだけでたっぷり1日楽しめますね。もっと時間が欲しいところです!

 

 

智積院のアクセス

 

京阪電鉄七条駅」下車、東へ徒歩10分。 緩い登坂になっています。

 

京都駅から市バス100, 206, 208号系統「東山七条」下車、徒歩3分。京都駅からはこちらが便利です。

 

※京都駅からさほど距離が離れていないのでタクシー利用も良いのでは。